ふくふく日和

日々のあれこれ

手作り:スリーパー

秋口から急に寒くなり、布団代わりのタオルだけでは心許なくなりました。

お祝いにもらったガーゼのスリーパー、大活躍です。よだれでぐしょぐしょになっても洗ってすぐ乾きます。

一枚をずっと使ってて、少しくたびれてきたのでもう一枚足そうとお店でみたものの。
フリース生地の一枚布でいいお値段(>。<)
生地買って作れるのでは?と…。

結局、家にあった膝掛けとベビー服作ろうと買ってあったガーゼ生地で作りました(^^)/

f:id:huku2:20151117191313j:plain

  • 膝掛け(裏用。ボアっぽいマイクロファイバー)
  • ガーゼ生地(表用)
  • スナップボタン(カシメるタイプ)
  • バイアステープ(ボタン用と首周り用。首周り用は膝掛けから外したものを再利用)
  1. 型紙はガーゼのを紙に写して、肩の部分を少し出しました。縫い代は適当に1センチほど。
  2. 肩をそれぞれ縫い合わせて、中表にして周囲をミシンで縫います。間にスナップボタン用のテープを挟んで行きます。何回か返し縫いすると安心。
  3. 表に返して、周囲にステッチをかけます。
  4. 首周りをバイアステープで処理します。私は一回ミシンで下縫いしてからテープ付けました。
  5. 脇のバイアステープにスナップボタンを付けます。向き間違えて、テープが外に出てしまいました(^0^;)首周りにもつけた方が落ち着くかも。

ガーゼを重ねたことでよりあったかいのと、よだれを吸ってくれるのが良い感じ。

布団はだけても安心(^^)/


f:id:huku2:20151117191340j:plain