ふくふく日和

日々のあれこれ

予防接種5回目

もう情けないくらいの過去ログになってしまいますが、お付き合いいただければ…。
今回はBCGです。生後5ヶ月17日かな。
小児科ではなく、保健センターでの集団接種です。
指定日が4回目の予防接種と連続してたので、次の接種日に受けました。

折しも台風の日で、どうしようか迷ったのですが、家から近いのでえいやっと。
空いてるかな~?という目論見は外れ、60番目くらいでした。

初めに保健師さんから説明を受け、左腕の準備をして待ちます。
順番に医師の診察、スタンプ注射です。
針が刺さった途端、大泣き!
よその子が泣いてないので、痛くないのかと思ってしまいました。
あれだけ針あれば痛いよね~(^0^;)

ワクチンが完全に乾くまでその場で待機して、乾いたのを確認してもらってやっと終わりです。

私自身はツベルクリン反応世代で、BCGは受けていません。仕方ないですが、結構跡が残るので痛々しいですね。

☆当日

f:id:huku2:20151217150531j:plain

☆1ヶ月後
膿んできました。
f:id:huku2:20151217150604j:plain

お風呂上がりにつぶれては乾きを繰り返して、3ヶ月たった今もまだ完全には治まってません。本人は気にならない様子。

f:id:huku2:20151217150831j:plain

※あまりにもぶつぶつなので、これ以降は写真撮ってません(+_+)