ふくふく日和

日々のあれこれ

手作り:エルゴ収納カバー

エルゴがかさばるので、コンパクトにまとめられるように収納カバー作りました。
ありがたいことにネットには素敵なサイトがいっぱいあり、今回も参考にさせていただきました。
不器用でも簡単にできる!『エルゴ収納カバー』の作り方 | mamaPRESS

裏付きにしようと思ってましたが、厚地のかわいい布を見つけてしまったので、裏ナシです。

  • キャンパス生地50×50センチ(切り売りだったので、長さギリギリ)
  • スナップボタン(手で止めるタイプ5個)
  • ゴム(幅2センチのを45センチくらい)

縫い代が厚くなってしまい、ボタンがギリギリでした。ゴムを通す側の片方は、生地の耳を使ったので、三つ折りしてません。

今回はかなりきっちり入る大きさになったので、縦は縫い代無しで50センチはあった方が良いかと。



f:id:huku2:20160126143532j:plain